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【最新版】TikTokShopとは?いつから?始め方や費用、使い方まで完全解説

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Z世代を中心に人気の動画投稿SNS・TikTok。これまでさまざまな流行を生み出してきたTikTokですが、実は2025年6月から新たなサービスが開始されると言われています。それが、TikTokで直接ネットショッピングができるサービス・TikTok Shopです。

この記事では、TikTok Shopがどのようなサービスなのか、いつから使えるのか等を分かりやすく解説します。

  • Z世代向けに商品を取り扱うECサイトを運営している
  • ECサイトの売上が伸び悩んでいる
  • TikTokを運用して自社サービスや自社商品の認知度を上げたい

上記に当てはまる人に役立つ情報を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTokShopとは

TikTok Shopは、TikTokのアプリ上で商品を直接購入できる機能です。TikTokでは、日々さまざまな動画が投稿されており、ECサイトを運営している人のなかには、自社商品を紹介する動画を投稿し、アカウントを運用している人もいるのではないでしょうか。

ユーザーが動画を見ているなかで気に入った商品を購入したいと考えた場合、これまではECサイトに移動して購入手続きをする必要がありました。

しかし、ECサイトに移動する前に次々と興味深い動画が流れてくるため、「後で購入しよう」と後回しにしたまま忘れられてしまったり、競合商品の動画を見て「やっぱりこっちにしよう」と気持ちが変わり、販売機会を逃してしまうケースが少なくありませんでした。

TikTok Shopでは、このような問題を解決できます。TikTok Shopのサービスが開始されれば、ユーザーはECサイトに移動する手間なくTikTokのアプリ上から直接気に入った商品の購入手続きができるようになります。

海外の一部の地域では、すでにサービスが開始しており、なかにはTikTok Shopによって大きく成功したという運用事例もあります。TikTok Shopは「ディスカバリーEコマース」と呼ばれ、新しいECの形として注目を集めているサービスです。

TikTokShopが日本で利用できるのは2025年6月から

TikTok Shopは、すでに世界15カ国でサービスが提供されています。2023年の9月にアメリカでサービスが開始されて以来、新しく独創的な販売ツールとして大きな実績を残しており、日本でのサービス開始も切望されていました。

2025年6月から日本でもTikTok Shopのサービスが開始されると言われています。

TikTok Japanが2025年6月に発表した調査レポートによると、TikTok経由で消費された推定消費金額は2024年の1年間で2,375億円にものぼると発表されており、今後はTikTok Shopによる更なる経済効果に期待が寄せられています。

TikTokShopの4つの特徴

TikTok Shopには、他のECサービスにはない4つの特徴があります。

特徴1.若年層へ訴求できる

TikTokはZ世代を象徴するSNSとしても知られており、全利用者の約7割は10代から20代のユーザーと言われています。ターゲットユーザーが10代から20代の場合、TikTokほど効率的に宣伝できるツールはないでしょう。

特徴2.動画から購入への誘導ができる

TikTok Shopを運用すれば、商品を動画でアピールできます。写真では伝わりにくい魅力や細部のこだわりなども十分に主張できるでしょう。

また、従来のTikTokでは「動画を見る→ECサイトに移動する→購入する」というプロセスが必要でしたが、TikTok Shopなら「動画を見る→購入する」と、プロセスを短縮できます。プロセスが短くなるほど離脱リスクは減少し、購入率が上昇します。

特徴3.潜在顧客へのアプローチができる

TikTokの特性である「ショート動画」という強みを利用すれば、幅広い顧客へのアプローチが可能です。動画を見ているなかで、たまたま流れてきた動画を見て購買に繋がるなど、ブランドを知らなかった潜在顧客へのアプローチもできるでしょう。

特徴4.バズりによる爆発的な販売も期待できる

投稿した動画がバズれば、商品が爆発的に売れる可能性もあります。フォロワーが少なくても、何かのきっかけでバズれば、流行の発端になる可能性も少なくないでしょう。実際に、TikTok Shopサービス開始前でもフォロワー数の少ないアカウントがバズりによって、大きな販売利益を挙げたという報告もされています。

TikTok Shopの購買機能によって、バズりによる販売利益はさらなる増加が期待できます。

TikTokShopの始め方

TikTok Shopは、個人でも法人でも簡単に始めることができます。続いては、TikTok Shopの始め方をみていきましょう。

1.出店申請

TikTok Shopは法人、個人どちらでもアカウント登録ができます。登録に必要な情報は以下のとおりです。

  • 店舗名
  • 住所
  • 電話番号
  • 代表者情報
  • 本人確認書類
  • 銀行口座

出店者が法人の場合は、登記簿謄本と法人名義の口座情報が必要となるため注意しましょう。

入力した情報はTikTok運営によって審査され、数日~1週間ほどで結果が通知されます。

2.商品登録

出店審査を通過し許可がおりたら、出品したい商品の情報を登録しましょう。商品名、カテゴリー、ブランド名、在庫数、配送情報、メイン画像、詳細画像などを設定します。商品動画も登録しておけば、ユーザーはより商品の魅力を知ることができるでしょう。

基本情報を登録後、商品説明文や価格、送料の設定などを登録します。

3.TikTokアカウントと連携させる

既存のTikTokアカウントと連携して、フォロワーがワンストップで商品を購入できるよう、投稿画像に商品リンクを追加します。TikTokとアカウント連携することで、より多くのフォロワーや潜在顧客に商品動画を届けられる可能性が高まります。

4.発送

ユーザーが商品を購入すると、運営から通知が届きます。「Seller Center」にログインし、注文内容を確認して商品を発送しましょう。

商品がユーザーに届けられた後、TikTokから売上金が入金されます。

TikTokShopの費用

TikTok Shopの利用料金は、基本的に手数料のみとされています。しかし、現在日本版の手数料は発表されておらず、すでにサービス導入済みの諸外国についても一律ではなく国ごとに適正な価格が設定されています。

東南アジアでは商品の5~20%の手数料が設定されていることが多いため、日本も同等程度の価格が設定されるのではないかと言われています。

TikTokShopを効果的に運用する方法

TikTok Shopは運用方法次第で、大きな効果が期待できるツールです。より多くのユーザーにアプローチできるよう、最大効果を引き出す運用方法を実践してみてください。

定期的に投稿を続ける

TikTokで多くのフォロワーを獲得するためには、定期的な投稿が効果的です。良質な動画コンテンツを作成し、定期的に投稿しましょう。

その時々の流行なども取り入れつつ投稿することで、バズる可能性もあります。

また、コメント欄などを活用してユーザーと交流することで、より多くのファンを獲得できるようになるでしょう。

ライブ配信を活用する

TikTok Shopにおける最大の強みはライブ配信機能を活用したリアルタイムの販売機会獲得です。ライブ配信で商品を紹介することで、ユーザーはリアルタイムに質問でき、疑問を解消することで購買意欲を高めることができます。

まるで、店頭で販売員に接客を受けているような購買体験が提供できるため、ブランドのファン化にも繋げることができるでしょう。

インフルエンサーとコラボする

自社アカウントのフォロワー数が少ない場合や動画作成に自信がない場合は、すでに多くのフォロワーを持つインフルエンサーにコラボを依頼するのもおすすめです。

インフルエンサーのフォロワーに直接的にアピールできるため、ブランドや商品の認知度を劇的に高めることができるでしょう。また、「インフルエンサーが紹介しているものを使いたい」というZ世代の購買意欲を刺激する効果も期待できるため、ターゲット層に支持されるインフルエンサーを選出するのがポイントです。

インフルエンサーマーケティングに特化した会社へ相談する

TikTokShopで成功した事例

海外ではすでに運用されているTikTok Shop。実際にサービスを利用している事業者のなかには、TikTok Shopの運用に成功しているケースも多く聞かれます。

TikTok Shopの運用に成功した企業として広く知られているのが、アメリカのコスメブランドKiehl’s(キールズ)です。1851年に創業したKiehl’s(キールズ)はニューヨークで古くから親しまれている調剤薬局でした。

やがて、スキンケア製品の開発をはじめ、アメリカのスキンケア業界の最前線に立ち続けており、現在では日本をはじめ世界の国々で愛されるブランドとなっています。

老舗コスメブランドのKiehl’s(キールズ)ですが、TikTok Shopの運用を開始し、新たなターゲット層へのアプローチを目標に、30日間で40回のライブ配信を実施しました。

ライブ配信では、美容系クリエイターやコスメに関する知識を持った自社社員がホストとなってライブを行うことで、ユーザーと直接コミュニケーションをとり、質問者に対するスキンケアアドバイスなどを行ったそうです。

これらの施策によって、製品の売上は爆発的に伸び、これまでにない大きな成果を収めたと言われています。

早期参入がおすすめ!TikTokShopを開設しよう

これまで日本にはなかったライブEコマースの販売手法を可能にするTikTok Shopは、2025年6月にサービス開始が予定されています。

Z世代を中心に訴求力の高い動画によるアプローチは、使い方次第でECにおける新たな販売手法を打ち立てることができるでしょう。すでに外国では運用されているため、日本の事業者は海外の成功事例を参考にすることもできます。ぜひ、競合が増える前に早期参入し、TikTok Shopによる販売戦略を実行してみてはいかがでしょうか。

TikTok Shopは、インフルエンサーとの相性が非常に良いサービスです。多くのフォロワーを持つインフルエンサーとコラボすることで、大きな成果を得ることも期待できるでしょう。TikTok Shopの運用を検討しているけどフォロワー獲得に不安がある、短期間で大きな成果を獲得したい、という方は、インフルエンサーマーケティングを検討してみるのがおすすめです。

自社に最適なインフルエンサーをお探しの方は、まずお気軽にGreedにご相談ください。御社のご希望に沿うプランをご提案させていただきます。

TikTok Shopのご相談は株式会社Greedまで

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